2006年04月12日

つーちゃんねるRSS化〜

 『Broadband Watch』よりのネタ

 『2ちゃんねるがRSSに対応。スレッドや書き込みの新着がRSSで取得可能に』か…。
 2ちゃんねるのスレッドがカテゴリごとRSS化されており、各カテゴリの新着スレッドをRSSで取得できる。また、RSSを登録して表示される各スレッドのRSSをさらに登録することで、スレッドの新着書き込みもRSSで取得できる。
 ふーん、RSSリーダーでスレッド一覧が取得出来るのね…。スレが多い板だとどーなるの?とオモたら最大30スレ迄なのね…。しかも
 ただし、RSSで通知されるURLにブラウザでアクセスしてもRSSのXMLが表示され、2ちゃんねるの各スレッドを表示することはできない。
 って事は基本的にスレの中身は見れなくて、上がったスレが認識出来るだけか…。まぁアゲられたスレが分かるだけでもいっか。

 関連サイト:2ch RSS menu +
posted by OIS at 13:30| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

もうね阿呆か馬鹿かと…

 『Yahoo!ニュース』よりのネタ

 『痴漢で逮捕・不起訴、男性の損害賠償請求を棄却』か…。
 松丸伸一郎裁判長は「女性の供述は具体的で、痴漢行為があったと認められる」として、沖田さんの請求を棄却した。
 刑事で不起訴になったのに、民事でそれを完全に覆す判決が出るってどーいう事なんだ?この裁判長は基地外か?

 因みにこの事件『ZAKZAK』の中でこんな記事『−−痴漢冤罪の恐怖−−あなたも犯人に…(3)』になってるくらい有名だったり。

 当事者で無いので真実は分からないが、少なくとも刑事で不起訴処分になっているイコール痴漢行為が無かったのでわ?と考えざるを得ないのに、
松丸裁判長は女性の供述内容について「供述は詳細で、実際に行為を受けなければわからない内容で信用できる」と認定
 なんでそれを無視した判決が出る?

 それが認められなかったから刑事で不起訴になったんだろ?ふざけんな!
沖田さんは控訴する。
 これなんとかして応援する事出来ないかねぇ…。

 今漏れは電車乗っている際には必ず両手はつり革持つとかして痴漢とかに間違われるような状況を作らない様にしてるけど、女性の言い分がこんな風に考えなし(としか思えない)に信用されるなら、それしてても駄目な可能性があるって事だもんよ…。

 流石に普段通勤に電車乗っている人間にとっては他人事ぢゃねーわ…。

 次に判決を下す裁判官が非常識でない事を祈ろう…。

 関連サイト:沖田事件国家賠償訴訟(沖田光男さんが今回の事件の内容を紹介されているサイト)
posted by OIS at 23:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

後半年位で番号ポータビリティが始まるのね〜

 『ケータイ Watch』よりのネタ

 『総務省、番号ポータビリティに向け特設サイト』か…。
 サイトでは、胸に携帯電話が描かれたキャラクターが登場。番号ポータビリティ制の案内や、Q&Aコーナーが用意されている。導入開始日などの情報も確定次第掲載するとしている。
 携帯キャリア変えたくても、仕事とかで使ってると関係各所に番号変更の連絡するのが正直面倒なんだなー。

 待っとったよ。番号ポータビリティw

 いやさ今携帯ボダなんだが正直変えてぇのよ…。やっとこれで今年の11月迄には変更出来るのね…。まぁメアド変わるのは面倒だが、メアドは元々そんなに教えてないからまぁいいやw

 関連リンク:携帯電話の番号ポータビリティ
posted by OIS at 22:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

無事に帰ってきますように願いを込めて

 『Yahoo!ニュース』よりのネタ

 『行方不明の友梨さん中学生に 6日に入学式』か…。
 大阪府熊取町で2003年5月、下校中に行方不明になった当時小学4年の吉川友梨さん(12)が中学へ進学することになり、町立熊取北中学校で6日、本人が不在のまま入学式が開かれる。
 そだな、この春から吉川友梨ちゃん中学生だな…。

 実は拙ブログの中の人は間接的にではあるが、リアルで吉川友梨ちゃんを知ってたりする。一応念の為だが勿論この子の失踪に関連している人間などではないけども。

 なのでこの事件に関しては、思い入れは何時もより特に多かったりする。

 拙ブログも記事中の熊取北中と同じ様に、吉川友梨ちゃんが一日でも早く無事に帰ってくるのを切に願う。
posted by OIS at 13:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

楽しそうな職場だw

 『Yahoo!ニュース』よりのネタ

 『入社式 背広にボンベ、魚の水槽内で 三重・鳥羽水族館』か…。
 式に臨んだのは、今春ただ一人の新入社員、清水雄亮さん(18)。同県立水産高校海洋科に在学中、潜水士免許を取得しており、「春休みの来館者もいっしょに楽しめるユニークな入社式を」と初めて企画された。
 確かにユニークだwこーやってニュースになるだけでも大成功だろうしな。

 そー言われてみれば、今朝出勤する電車がやたら混んだ。真新しいスーツを着たのが一杯乗ってた。なるほど、新社会人の初出社ね…。懐かしいなぁ。漏れの初出社なんてもう20年も前だもんなぁ…。年取る筈だわ…。

 それわさておき、この記事の
 清水さんは背広にボンベを背負い、水中メガネを付けて潜水。
 ってこの背広は自前か?それとも支給された物なのかどうかがが気になったのは漏れだけかw?
posted by OIS at 12:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

成分解析〜

 『INTERNET Watch』内に『やじうまWatch』というコラムがあるのですが、基本的に土日を除く毎日2つ程のネット上の面白いネタを紹介するというもの。

 個人的にだが、ブログ化又は少なくともRSSで配信して欲しいサイトの一つだったりする…。

 それわさておき、【2006/03/29】のネタの中で「■ どんな成分でできているのかすぐに教えてくれるソフトが流行」ってのがあった。
 ちまたでは「成分解析 Ver0.1」というWindows用のソフトウェアが流行している。11月に作られたようだけれど、4カ月たってなぜか急に大勢が使い始めた。
 入力された単語の本当の成分ではなく、ネタで返してくれる(〜で出来ています。ってネタ元はバファリンのCMだけど、もしかしてこのCMってもうやってない?)ので、色々解析するのも面白そうなので漏れも早速ダウソ。

 よし早速拙ブログの名称でもと入力してみた所…、
へろへろ日記の成分解析結果 :

へろへろ日記はすべて勢いで出来ています。
 …………………………。

 あぁそーだよ、内容はあんまねーよ、勢いだけでネタ書いてるよ、まさにその通りだよ………orz

 ま、こーやってネタになったからいいかw

 これって5〜6個の成分に分かれるが普通なんだが、こやって極端な結果が出た方がニヤリと出来てオモシロスw

 因みに幾つかみっけた極端な結果の単語をいくつか…、

  ・ツンデレ
  ・テラワロス
  ・大阪

 結果は自分で見て見てねw

 因みにその「成分解析 Ver0.1」のサイトはこちら

posted by OIS at 13:05| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

流石朝日w

 『Yahoo!ニュース』よりのネタ

 『<大麻所持>朝日新聞社長の長男を逮捕 警視庁・渋谷の路上』か…。
 朝日新聞社の秋山耿太郎(こうたろう)社長の長男が今月10日、東京都渋谷区の路上で大麻を所持したとして大麻取締法違反容疑で警視庁渋谷署に現行犯逮捕されていたことが分かった。
 しかしまぁなんてーかさ…、流石朝日www

 勿論朝日新聞の社長が直接やった事ではないし、その息子と朝日新聞の関わりが無いのも理解出来るが、どーしても法律で禁止されている事をやっちゃーいけないよと教えれなかった人間が社長として発行している新聞の情報に説得力がないと思っちゃうのは仕方ねーよなーw

 いや元々斜め上を逝っている新聞社の記事にあんま説得力が無いのは今に始まった事ぢゃないけどなw

 しかし社長の息子が18日も前に逮捕されたのは当然分かってただろうに、今まで隠してたんかぁ…。ジャーナリスト宣言している新聞社としては如何なものかと思いますが朝日さんw
posted by OIS at 13:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

いやメイドさん居なくても行くけどね…

 『Yahoo!ニュース』よりのネタ

 『そこまでやるか!献血アップへあの手この手』か…。
 “メード”によるハンドマッサージもあれば、毛髪診断や手相占いもある。少子高齢化の影響で献血者が減少する恐れもあり、日赤本社でも、リピーター増加に向け対策に乗り出している。
 う〜ん、正直其処までせんでもと思うが…。

 いやさ、別にメイドさん居なくても献血するのは全然嫌ぢゃねーんだけど、平日は仕事中しかやってねーし、休日は基本的に家族連れ中に30分程献血のために時間割けねーよ…。
 日赤では「大事故や災害の発生など、血液の需要は日々動いている。平日の献血者の確保と、献血に対する意識が高いリピーターを増やすことで、安全な血液の安定供給につなげたい」と期待している。
 メイドさんとか占いとかのサービスはそれわそれでいいけど、平日の夜とか仕事帰りにでも寄れるように時間を考えてくれるとか、少し足を運べばいい様に、大きな駅前とかに献血バスを出してくれるたりとかとか、もちょっと献血しやすい状況を作るよう努力てくれよん。
posted by OIS at 10:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

日本代表WBC初代王者〜

 まずは日本代表世界一おめでとう御座います。

 今回も決勝戦に恥じない素晴らしい試合でした。韓国戦に比べて、点の取り合いでやたらハラハラドキドキしましたがw

 しかし今の日本代表って9回表に駄目押し点取れるチームなんだなぁと感心しきり…。今までのイメージだと終盤に駄目押し点ってあんま取れてなかった感じだもんなぁ…。

 それわ兎も角、いい試合を見せてくれた日本代表の皆様本当にご苦労様でした。しかも初代王者という最高の結果を出してくれて…。

 決勝戦もいい試合でしたw
posted by OIS at 14:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

WBC決勝進出〜

 『Yahoo!スポーツ』よりのネタ

 『<国別対抗野球>投打かみ合った日本 韓国は死球が命取りに』か…。
野球の国・地域別対抗戦、第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は18日(日本時間19日)、当地のペトコパークで準決勝2試合が行われ、日本とキューバが決勝進出を決めた。
 本日正午より試合終了(雨で中断してる間だけ昼飯食べてたがw)迄完全に日本韓国戦に釘付けでしたw

 いやもう、両チームとも素晴らしいプレーの連続だったので、試合を見終わった後、勝敗に関係なく兎に角素晴らしい試合を見せてくれた両チームに大きな拍手を送りたい気持ちで一杯でしたよ。

 さてこれで残るは決勝のキューバ戦だけだが、日本チームが悔いの残らない戦いが出来れば、結果は勝手についてくるだろうし、兎に角悔いの残らない様に後一試合頑張って欲しいものだ。
posted by OIS at 23:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

早く見つかって欲しいなぁ…

 『Yahoo!ニュース』よりのネタ

 『友梨ちゃん卒業式 不明3年、同級生と一緒に』か…。
 大阪府熊取町で2003年5月、下校中に行方不明になった当時小学4年吉川友梨ちゃん(11)が17日、町立北小学校で同級生96人と一緒に卒業式を迎えた。
 この子に限らずだが、子供の行方不明事件の全てが今すぐに全員無事で発見されればいいのに…。

 拙ブログなぞ、あまりにも無力ではあるが、せめて一人でも多くの人の目に触れます様に…。
posted by OIS at 12:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

既に漏れているものをうんぬん言ってもなぁw

 『Yahoo!ニュース』よりのネタ

 『ウィニー不使用を呼び掛け 安倍氏、情報流出問題で』か…。
 安倍晋三官房長官は15日午前の記者会見で、ファイル交換ソフト「ウィニー」を通じた情報流出が相次いでいることを受け「国民一人一人が対策を取らないと情報漏えいは防げない。最も確実な対策はパソコンでウィニーを使わないことだ」と国民に注意を呼び掛けた。
 えーーーーとぉ…、………馬鹿?

 職場でWinny入れてるのは論外として、確かにWinnyが介在すると飛躍的に情報が散らばるが、問題はそこでは無くて、職場から持ち出した部外秘なデータがWinnyを使う前の段階で、個人のパソコン上に既に情報漏洩されている事が問題なんだが…。

 Winnyうんぬんではなく、職場から漏洩を防ぐ手立てを講じない(ってか対策が実行されていない事そのものの方がよっぽど驚きだったりはするが…)と、少数か多数かという多少の違いはあるものの、漏れてはいけないデータが漏れるのは同じだってば。

 Winny使った事ないし、別に味方する訳でもないが、Winnyを使うなってのは、かなり阿呆な発言だとしか思えないんだが…。

 まぁ最近の流出騒ぎを見る限り言いたくなる気持ちも少しだけは理解出来るけどさw
posted by OIS at 14:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

MyGyaOかー

 『Broadband Watch』よりのネタ

 『GyaO、番組リスト作成や番組の途中再生が可能になる新サービス「MyGyaO」』か…。
 USENが運営する動画配信サービス「GyaO」は13日、番組リストや次回再生時に番組の途中から再生できる機能などを利用できる会員制サービス「MyGyaO」を開始した。会員登録は無料。
 おぉこれはありがたい。Gyaoで何が嫌かって、次回再生時に途中から見れないのが最高に嫌だった。不意の切断でも、既に見た箇所を再度見なければその次が見れなかったからな…。

 なので2時間とかの映画とかだと、休日でも中々がっつり時間取れない事多いので、見たい番組あっても、見た事なかったんだよなー、これが…。
 MyGyaOでは、視聴予定の番組を登録できる「マイリスト」や、次回再生時に番組の途中から再生できる「一時中断機能」、マイリストに登録した番組を連続再生できる「連続再生機能」の利用が可能。
 どれもこれもあると嬉しい機能ばっかだな。視聴予定の番組を登録出来るのもかなーりあり難い。結構「あ、これ視よう」と思っても忘れるちゃうんだよなw

 さて早速登録するとするかねー。
posted by OIS at 13:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

サントリーのポーション飲んでみたw

 少し出遅れ感があるが、サントリーの例のあれ、FF12とのコラボ商品のポーションを飲んでみましたw

 因みにサントリーのポーションの製品情報はこちら。FFの戦闘画面を模したポーションのTVCMも見れたり。

 因みに買ったのはプレミアムボックスじゃない、通常版の方、流石にプレミアムボックス版の600円は出したかねーw

 まぁあれだ、飲んだ感じだが、オロナミンCやリポビタンDの炭酸を抜いた感じで、正直言っちゃうと美味しくはない…。体には良さそうだけどさ…。薄い青ってな色も綺麗とは思うが飲むとなると…。

 飲んだ限りだと、どんなに頑張っても上記TVCMの最後の様にHPが100回復ってな感じにはならねーよw
posted by OIS at 16:10| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

Origamiの方も公開されたのね

 『Broadband Watch』よりのネタ

 『Microsoft、超小型PC“Origami”プロジェクト公開』か…。
 米Microsoftは9日(現地時間)、超小型PC(UMPC:Ultra-Mobile Personal Computer)“Origami”プロジェクトの詳細を明らかにした。
 拙ブログでネタにした『Ultra Mobile PC(UMPC)か…』とUMPCはUMPCと同じカテゴリにはなるのね。でもタブレット型って噂になってたが
文字入力はQWERTY配列のソフトウェアキーボードまたは手書き入力を利用
 QWERTY配列は嬉しいがソフトウェアキーボード?やっぱキーボード付いてないのかよ…orz
 Origami準拠のUMPCはOEMベンダーなどから2006年中に発売される予定となっており、価格は599〜999ドル。
 あぁやっぱ想像通りに値段高いよ…。これぢゃー流石に欲しいと思わねー。

 キーボード付きの方のUMPCも似た様な値段になるんだろうなぁ…。
posted by OIS at 21:47| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

Ultra Mobile PC(UMPC)か…

 『ITmedia ニュース』よりのネタ

 『これがOrigami? Intel、「Ultra Mobile PC」を発表』か…。
 米Intelは3月7日、新しい小型PCカテゴリー「Ultra Mobile PC(UMPC)」を発表した。
 現時点(13:45)で重くて繋がらねーがUMPCの特設サイトはこちら
複数のワイヤレス技術が搭載された小型ポータブルマシンで、音楽のダウンロード・再生、テレビ番組や映画の視聴、電子メール、Webサーフィンなどが可能、GPS機能も備えるという。
 いいな、久しぶりに欲しいぞ、これ。まぁ値段がネックにはなりそうではあるが…。

 あんま多機能でも値段が跳ね上がられると物欲そのものは減少するからな。W-ZERO3も似たようなコンセプトだが、あれは実売価格がそこそこ安いってのも人気ある理由の一つだし…。

 タブレット型PCも悪くは無いんだが、やはりキーボードは欲しい…。

 こいつが既出のOrigamiで有ったとしても無かったとしても、現時点では漏れ的にかなーり心引かれるハードであるのは疑いようはねーなーw
posted by OIS at 13:49| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

SMAPガッチャマン観てぇぞぉぉぉ

 『Yahoo!ニュース』よりのネタ

 『SMAPガッチャマン22日夜だけ復活』か…。
 SMAPの伝説のCMが、一夜限りの復活を果たす。メンバー5人が、70年代の人気アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」のキャラクターを演じ、00年8月に放送されたNTT東日本のCMが22日夜、前後編1回ずつ放送される。
 うぅ観てぇよ、このCM。属みに拙ブログの中の人は、いー歳したおっさんで、別にウホッぢゃないのだが、SMAP、TOKIO、V6、関ジャニ辺りはかなーり好きだったりするw それわさておき…、
 
 んでもNTT東日本のCMなのね…、関西は当たり前の事ながらNTT西日本なんだよな…。関西では観ることさえ叶わないのか…orz

 CMなんて観られてナンボなんだから、NTT東日本の中の人が、NTT東日本のHP辺りで見れるようにしてくれんもんかねぇ…。まぁ東日本以外の人に観せる必要もないっちゃーそれまでだけどさ…。

☆02/24追記☆

 NTT東日本公式サイト「TV-CMガッチャマン篇」にCMあぷされてますー。

 観たけど確かに格好ヨカタ……。まぁ動きがかなり早かったので、出来たらTVで観たかったっけどさ…orz
posted by OIS at 11:31| 大阪 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

あ然とさせるのは寧ろお前の記事だw

 『Yahoo!ニュース』よりのネタ

 『「あ然とさせる発言」麻生外相を米紙が痛烈批判』か…。

 元記事を書いた輩の署名を見ずに一言…。

 ま た オ オ ニ シ か !




 念の為確認したらやっぱ大西哲光でやんの…orz

 因みにこの記事を書いた記者はフリー百科事典の『ウィキペディア(Wikipedia)』にもちゃんと項目があったりする。

 いい加減この基地外の戯言は秋田。

 まぁニューヨークタイムズの社説を使っての特定アジアが喜びそうなネタでの日本批判の記事はある意味大笑い出来るのでいいけどな〜。

 確かに某外相の意見は「うん?」と思うのもあるけど、NYTの社説を使おうがどーだろうが、漏れから見たらてめーの記事の方が、遥かにあ然と出来るわw
posted by OIS at 17:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほぼ自分の備忘録w>「恋のダウンロード」

 『Yahoo!ニュース』よりのネタ

 『SMN、仲間由紀恵 with ダウンローズのビデオクリップを無料配信』か…。
 ソニー・ミュージックネットワーク(SMN)は、仲間由紀恵 with ダウンローズのデビュー曲「恋のダウンロード」ビデオクリップを2月14日正午から36時間限定で無料配信する。
 拙ブログの『因みにデビュー曲はTLSのオープニングだったりw』でネタにした曲が14日正午から36時間限定で無料で見れるのね…。取り合えずURL貼っとくとしよう。
Sony Music Online Japan
http://www.sonymusic.co.jp/

仲間由紀恵 with ダウンローズサイト
http://www.yukiewithdownloads.com/
 あうのCMがちょこちょこ観れるので曲の触りだけ知っとるが、当然ちょっとだけしか聞けないのでフルコーラスで聞きたいなぁと思ってたんだよなー。

 今晩忘れないようにしないとなw>漏れ
posted by OIS at 09:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

匿名の批判と実名の批判にどれくらいの違いがあるんだろう?

 『Yahoo!ニュース』よりのネタ

 『批判、中傷の手紙を公開 イラク人質事件の今井』か…。
 2004年4月のイラク人質事件で一時拘束されたフリーライター今井紀明さん(20)=札幌市=が、当時実家に匿名で届いた批判や中傷の手紙類の公開をインターネットのブログ(日記風サイト)で始めた。
 因みにそのサイト『向き合いの中から生まれるもの、それは対話』は現在(02/09 14:00時点)繋がらねぇ。取り合えず『今井紀明の日常と考え事』を貼っとく。

 しかしまぁ言い方がきついとかってのはあるが、ロボットが自動的に書いたものでない以上、そこに一人の人間のなんかしらの意志があるのは同じだと思うんだけどねぇ…。本当の誹謗中傷は無視すればいいだけだし…。

 心無い言葉で誹謗中傷されるのが辛いってのは理解出来るが、こんな事をすると、批判に関しては少なくともそーいった批判をされる事をしたのは一体誰なんだって理解する感性がない様に思えるのは漏れの思い込みかねぇ?

 まったく批判される謂れのない人が批判される事は(殆ど)ないと思うんだがなぁ…。
posted by OIS at 14:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする